RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
木になるハウス完成イベントのお知らせ
昨年秋、床とドアが出来て、木になるハウスがついに完成しました。
そこで、今まで木になるハウスに関わってくださったみなさんと一緒に、完成キャンプイベントを開催いたします!
かねさんからの案内文を転載します。

*****

昨年秋、床とドアが出来て、木になるハウスがついに完成しました。
思い起こせば、2008年7月に高田馬場の怪しいお店で説明会を開催し、8月に木を選定し、9月から作業を始めた
のが、とても懐かしい・・・
あれから6年・・・
みんな、結婚したり、出産したり、人生変わった人もいっぱいいますね。
最近ご無沙汰な方も、1年目・2年目に参加してくれた人には、特に完成した姿を見て欲しい・・・
ということで、
完成を祝して、ツリーハウスで同窓会を行いたいと思います。
ご家族、恋人の同伴もOK!
メンバーでなくても、過去木になるハウスに遊びに来てくれた人も、大歓迎です!
参加してくれる人は、参加申込先のURLにアクセスして、必要事項を登録してください〜

■日時 2013/6/28(土) 16:30集合 6/29(日)13:30解散
    (お風呂入りたい人は、入ってから集合してね)
■場所 長野県大町市「森のくらしの郷」
    最寄駅/信濃大町駅
■金額 メンバー:¥4,500円(出資金を出してくれた人全員対象)
        ビジター:¥6,000円
    ※こどもは要相談
    ※夫婦割引は今回はなし
    

■募集締切 一次:5/31(土)最終:6/15(日)

■持ち物
山を歩ける靴
動きやすい服装
着替え
雨具上下
懐中電灯(ヘッドライトが便利)
寝袋(レンタル¥300あり)
虫除け
マイ箸、マイコップ、マイ食器(スープが飲めるものがあると◎)
【参加費に含まれるもの】
・宿泊費・入郷料
・食費(土曜夜、日曜朝、日曜昼の3食)
・保険料
【参加費に含まれないもの】
・現地までの交通費
・入浴料¥600
・個人的な嗜好品
・寝袋レンタルは+¥300

この同窓会の幹事メンバー一同、
みんなと出会えることを、楽しみにしています〜
author:あやっぺ, category:事務局からのお知らせ, 12:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
★クリスマスパーティー2013のお知らせ★

今年もクリパをやりますよ!

■12/14(土) 18時〜21時半

■らくだば3号店 下ル曲ガル   
http://www.rakudaba.com/kudarumagaru.html

■会費3500円くらい(変更あるかも)

■一品持ちより制(一部ドリンクはお店から用意してもらう予定。また、毎年のように数品は有志で料理する予定です) 

■参加ご希望の方は、木になるハウスメンバーへお声掛けください。

■締め切り  12/3(火)
 

思えばみんなとツリーハウスをたてはじめて、もう五年経ちました。
今年は床やドアができて、大きな作業としては一区切り。
ってことで、これを<完成>という区切りにしようかと、今年の幹事メンバーで決めました。
もちろん、まだまだやりたいことや、不足しているところはあるので、来年やりたいこともたくさんあるんだけどね。
でも、今年の大きな作業がおわったことで、完成!という区切りをつけます。

ということで、クリパ兼完成パーティーです!!
そういうことなので、久しぶりに顔を出してくれる人、大歓迎!
最近来てないから後ろめたい…という感情はぬぐいさって、ぜひ再会したいと思っています。
また、この五年間で木になるハウスに来てくれたお友達にも、ぜひご参加してもらえたらと思います。

author:あやっぺ, category:事務局からのお知らせ, 13:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2013年 いよいよ始動!
こんにちは!
今年は早々に桜が咲いたと思ったら、冬のような気温に戻ったり変なお天気ですね。
もりくら周辺は、丁度今、桜が満開を迎えているようですが、先週末は雪も積もったそうですよ!

さて、GWもいよいよ今週末からとなりました。

木になるハウス、2013年の建設作業はGWから始まります!
2012年は内壁貼りと、デッキ・囲炉裏回りの整備、屋根補修を中心に行いましたが、
2013年はドア作りと床貼りです。

今年一年の年間計画を載せますので、みなさん、ふるってご参加下さい♪

<treehouseづくり>
5/3(金・祝)〜6(月・祝)
     【ドア】 5/3〜5 はなれ二周年準備、ドア採寸
     【床】  5/4〜6 設計・採寸・角材購入・ツリー内周の角材打ち付け

7/6(土)〜7(日)   【床】角材+スタイロ加工

8/10(土)〜11(日) 【ドア】 ドア着工(フレーム作り、本体つくり開始)

9/14(土)〜16(月・祝)(3連休)【床】床加工+床はり

9/28(土)〜29(日) 【ドア】 本体つくり

10/26(土)〜27(日) 【ドア】 完成!
           【床】仕上げ!


<その他イベント>
6/1(土)〜2(日) らくだばはなれ2周年イベント

9/28(土)〜29(日) ともちゃんパン教室(ドア班と一緒の日程)


上記の記載のない日でも、ツリーハウスにはいつでも遊びに行けますので、
この日行くよ〜って予定があれば、是非、メーリスで声を掛けて下さいね!

では、木になるハウス、完成に向け(?)、2013年も楽しんでいきましょ〜♪

YORO
author:よろ, category:事務局からのお知らせ, 13:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
詳細決まりました!木になるハウス ワークショップVOL.4

 
あやこです

GWの記事もアップしていないんだけど・・・



いよいよあと10日きりましたねー、ワークショップ詳細が公開になりました!

74名(うち、お子様9名)の参加申し込みをいただいています

この数・・・去年を上回る規模です

これだけ人が集まれば、いろーんな相乗効果が生まれるよね、きっと

みんなの笑顔と、生み出されるパワーがどんなカタチになるのか、とっても楽しみです

メンバーも、ビジターも、一緒に楽しもう

みんな、お天気祈っておいてね

以下、詳細です

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
木になるハウス ワークショップVOL.4
 「森を感じる週末」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
【日時】 6月5,6日(土日)
 6/5 13時までに受付、 6/6 13時現地解散
 
【アクティビティ】
・treehouseをめぐる森の冒険
・木になる森で遊ぼう(ツリーハウス作り、森の整備など)
・焚き火でバームクーヘンを作ろう
・石窯ピザと森のクッキング
・焚き火を囲んでGipsy Live(GipsyGroove・iora)
・森林ヨガ
 
【参加費】 おつりのないようにお願いします^^
 メンバー ¥5000
 ビジター ¥7000
 
【参加費に含まれるもの】
・宿泊費
・入郷料
・食費(土曜夜、日曜朝、日曜昼の3食)
 
【参加費に含まれないもの】
・現地までの交通費
・入浴料600円
・個人的な嗜好品
・寝袋レンタルは+¥300
また、Liveは投銭Liveです♪

【持ち物】
・汚れてもよい服装
・防寒具(朝晩は冷えます)
・山を歩ける靴
・軍手
・ライト
・雨具上下
・寝袋(レンタル可。ただしレンタルは夏物です。)
・マイカップ,マイ皿,マイ箸
・お風呂セット
・虫除け
・マット
 

author:あやっぺ, category:事務局からのお知らせ, 00:44
comments(2), trackbacks(0), pookmark
treehouseワークショップ vol.2
こんにちわ、あやっぺですおはな
昨年秋のワークショップに続き、「treehouseワークショップ vol.2」を開催することにしましたぴかぴか
メンバーも、treehouseに興味ある人も、こぞって参加ください♪

今回は内容盛りだくさんラブ
初夏の森やtreehouseづくりを楽しめるのはもちろん、
竹でオリジナルライトを作り、夜はアウトドア料理とワインを楽しみながら、ジプシーライブで盛り上がろう♪

treehouseGG竹あかり里山ハンモック

◆日程; 2009/05/16(土)17(日)
◆場所; 「森のくらしの郷」アクセスはこちら
◆内容 
treehouse構築体験
竹あかりづくり (「ちかけん」とコラボ♪)※希望者のみ
 内容 竹にインパクトドライバー等で穴を開け、自分でデザインしたオリジナルライトを作ります。所要時間は1時間程度。夜のLiveでみんなの竹あかりをともしたいなぁ
ハンモックでくつろぎタイム&講習会(メンバーやまの「里山ハンモック」とコラボ♪) 
※講習会は希望者のみ
 内容 ・ハンモックのロープワークの基本講座
    ・ハンモック設置の実践
    ・ハンモックの安全な乗り方
 ※木と木を使って、一人でハンモックを設置後、自分で取り付けたハンモックで寝れるようになることを目標としています。
ぅ献廛掘鴫山擇Live(よろ友「Gipsy Groove」のLUISとMARIOさんの生Live♪)
ヌ襪論蔚がキレイな森でのキャンプ星

◆参加費(宿泊費、土曜夕食・日曜の朝食・昼食込み。現地までの交通費は含まず。)
 ・メンバー 6,000円
 ・ビジター 10,000円
 ※そのほかに竹あかりのワークショップに参加する方は 材料費1000円、
  ハンモック講習会参加費 500円、
  温泉に行かれる方は温泉代 がかかります。  

◆ スケジュール
【5/16(土)】
13:00 集合
14:00〜17:00 竹あかりづくり (説明は14:00〜)※希望者のみ 
            ハンモック講習会(講習会は15:00〜)※希望者のみ
※両方参加、ともに不参加も可能です。ともに不参加の場合、フリータイム(山散策など)を楽しめます。
17:00〜19:00 温泉
19:00〜 夕食+Live
【5/17(日)】
8:00 朝食
10:00〜 treehouseワークショップ
13:00〜 昼食
14:00 解散

【申し込みについて】
締め切り;5/6(水)
連絡先; ・メンバーはメーリングリストに表明
     ・代表メールへの連絡でもOK→lets.build.a.treehouse@gmail.com
※連絡時、竹あかりづくりの参加有無もお知らせください
author:あやっぺ, category:事務局からのお知らせ, 23:32
comments(2), trackbacks(0), pookmark
2009年度キックオフ会やるよーー
あやっぺですおはな
桜も咲き始め、そろそろ見ごろを迎えるね
春を楽しんでますか??かわいい

treehouse構築作業も、再開までひと月を切りました
みんなーー!!「2009年度キックオフ会」するよーー赤い旗ぴかぴか
メンバーはもちろん、この春こそ参加を考えてくれてる人、集まれ!!

内容はこんな感じ
◆日程 4/25(土)19時〜
◆場所 「らくだば」新宿御苑前駅から徒歩数分
    地図はこちら 
◆会費 5000円 ⇒ 4000円へ変更!!
◆内容
20時くらい〜2008年度の振り返りスライドショー
∈8紊瞭程発表(施工目標、イベント案内)
もりくらでのルールおさらい
て散颪了箸なおさらい
※い侶措位つ蝓お楽しみに♪

◆参加表明
締切;4/17(金)
連絡先;
・メンバーはメーリングリストに表明してくださーい
・実行委員(ゆか よろ あやっぺ)に連絡もOKです
・このブログに書き込むのもあり
・代表メールへの連絡でもOK→lets.build.a.treehouse@gmail.com

※貸し切りかどうかを決めるため、都合つく方は早めに連絡もらえると助かります よろしくぅ


よつばのクローバーキックオフ会実行委員会よつばのクローバー
ゆか よろ あやっぺ
author:あやっぺ, category:事務局からのお知らせ, 22:30
comments(5), trackbacks(0), pookmark
「treehouseこれからも一緒につくろう会」のお知らせ
事務局あやっぺですおはな

プロジェクト始動から4ヶ月・・・今年もあと残すところ2ヶ月を切りました
ツリーハウスを作るという新しい経験だけでなく、新しい仲間との出会い、モリクラさん・冒険キッズとの出会い・・・
いろんな出会いがある、あっという間だけどとても濃厚な4ヶ月間でしたニコニコ

そこで、「いままでの振り返り」と「これからもよろしく」の意をこめまして、
ツリー「treehouseこれからも一緒につくろう会」しますリース


日時; 2008/12/14(日) 19:00〜21:00
場所; FREE FACTORY
会費; ¥5,000

当日はスライドショー&ビンゴも予定してます!
お友達や家族も大歓迎!奮ってご参加ください♪

参加希望者は実行委員会へ連絡してね
参加表明締め切りは12/7(日)です


 クローバー「treehouseこれからも一緒につくろう会」実行委員会クローバー
 やま メールブルーmuggsybogues1983@gmail.com
 あやっぺ メールピンクayacoco123@gmail.com
author:あやっぺ, category:事務局からのお知らせ, 18:16
comments(13), trackbacks(0), pookmark
今週末は、ツリーハウスを建てる木を選定しに行きます。
前回も書きましたが、
実はこの週末は、先方の子供キャンプと重なっていて、
スタッフの方々は、みんな出払ってしまっているという
ことで、一度はお断りされたのです。

それが、先方の好意で、「一緒にいられる時間はつくれない
けど、地図を見て自分達で探せるなら・・・」
という条件でOKをもらいました。
僕らの「今建てたい」という気持ちを考えてくれたのです。
感謝!です。

というわけで、
今週末は、等高線の書かれた地図を片手に森をめぐって木を探すことになりそうです。
中学生の頃に、等高線の読み方を教わって以来、地図とコンパス持って・・・
なんてことはしたことないので、不安もあるものの、ワクワクしています。

夜は、みんなで焚き火で食事を作って、テントに寝ます。
ダッチオーブンも持っていこうと思っています。

参加予定者は、俺を含めて5名です。
なんと名古屋からも参加者がいます。

それでは、また後日報告しますね。
author:かねさん, category:事務局からのお知らせ, 14:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
木になるハウスプロジェクト。BLOGオープン!
木になるハウスプロジェクト。

木になるハウスプロジェクトのBLOGがオープンしました!
現地の様子や活動報告、情報などを楽しみながら、自由に掲載していきたいと思います。
コメントやご感想なども大歓迎ですので、是非遊びに来てくださいね。

ホームページもオープンしました!
こちらもちょっとずつ、バージョンアップさせていく予定なので
ヨロシクオネガイシマス。

→木になるハウスプロジェクトHP
author:スタ, category:事務局からのお知らせ, 21:12
comments(2), trackbacks(0), pookmark