RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
キーワードは充電!?
11月1日〜3日の3連休、紅葉真っ盛りもみじな木になる森に沢山の仲間達が集まりました。
メンバーは、かねさん、あやっぺ、ともたか、やま、なべちゃん、スナフキン、めぐ、えに、
けんけん、尾上ちゃん、テル、高野ゆかちゃん、岡本ゆかちゃん、よろ
そして、今回ツリーハウス体験会のワークショップも同時開催という事で、
ゲストのいくみん、美紀、阿部ちゃん、恵(けい)ちゃんも参加してくれ、総勢18人。
冒険キッズの仲間達や地元の方、スタッフの方達、他のワークショップ参加の家族達と大人数の楽しい週末でした!



長野へ向かう途中、高速の両脇に見える山は紅葉で見事に山全体が黄色く染まっています。そして森のくらしの郷に近づくと、赤・黄・オレンジ・緑と色とりどりに紅葉した山の奥に真っ白に雪を被った山々が。 (写真がなくて残念)
週末は3日間、お天気に恵まれ、日に日に濃くなっていく紅葉を楽しめた3日間でした。

さて、肝心の作業はというと・・。
初日は、ツリーハウス上部のベルト締め、壁を打ち付ける間柱位置確認・一部窓位置決めと間柱の切り出し、後は屋根張りの準備です。


    (↑真ん中の写真:窓枠で作る即席なべちゃん肖像画(笑))

昼食後は、ワークショップ同時開催ということで、みんなで森のくらしの郷の散策へ。
森の成り立ちや植生、森に暮らす動物の事などを聞きながらの散策は、普段、何気なく歩いているのとは全く違い、 色々な気付きがあって、この森にツリーハウスを建てるという事は、建てたら終わりって言うことでなく、これからどういう森を作っていくかという大きな計画の一部なんだな〜と、今更ながら実感しました。

2日目は18人と人数が多かったので、屋根のたるき取り付け班、壁を打ち付ける間柱作成班、階段作成班に分かれて作業をしました。


3日目は午前は10人で屋根班・間柱班に分かれて作業の続きを。
午後は7人になってしまったので、どこか一部でも屋根が貼れるよう屋根作業に集中。
そして、やまとめぐが床下の全面補強をしてくれました!(下から釘打つの本当に辛いんだよね。)
 

最後には、ほんの一部ですが、屋根を貼り出しました! (写真右)

さて、今回、人数が多かったけど、思ったように進まなかったのは・・・。
まず、インパクトドライバーの充電。
2日目の作業、出来ることは沢山あったのに、インパクトの電池切れで全ての作業がストップ。 でも、ちょっと勿体なかったけど、早めに温泉に行く途中、夕暮れ時の紅葉と雪山の絶景が堪能出来て◎でした上向き (いや〜、でもなべちゃん、充電の為に何度も往復してくれてありがとう!)

あと、結構な回数、時間を掛けて取り付けたものを外して付け直すという作業があります。
実際、自分が時間を掛けて取り付けたものも、必要の無い場所だったり・・という事も。
もっと全体の図面を頭に入れて慎重に作業をしなくちゃな〜と反省すること多々ありました下向き

さて、最後になりましたが・・・。
今回ワークショップ同時開催と言う事で、もりくらスタッフの方や冒険キッズの方達、地元の方達にはすっかりお世話になってしまいました!

初日、温泉温泉から戻ると熱々のキムチ鍋・炊き立てご飯に地元の野菜のお漬物や酢漬けや美味しいご飯を用意して待っていて下さいました。冒険キッズも大集合で、皆で焚き火を囲んだり、ハンモックで遊んだり。

(焚き火の周りで子供達皆が大合唱。そして、やっぱり子供はハンモックが大好き!)

2日目は、なんと、36種類のピザにペンネ、地元のキノコきのこオレンジとお野菜でグツグツ煮込んだほうとうや、産地直送!日本海で釣って来て下さったお魚のスープ、ホクホクで甘〜いカボチャの肉詰め、そして・・・差し入れの赤ワインに漬け込んだローストビーフまで!


お昼も、30人前の焼きそばや身体が暖まる辛〜い(でも美味しい)ラーメンラーメン
そして作業の途中では、冒険キッズ達が美味しい美味しいパンケーキやポップコーンを作って差し入れをしてくれましたバナナ

冒険キッズ、スタッフの方のお陰で、本当に楽しい&美味しいワークショップとなりました!
このブログ、見ててくれるかな?この場を借りてお礼申し上げます♪
本当にありがとうございました!!!

今週末は、いよいよ屋根張りです。(まだたるき、全部付いてないけど)
雪が降る前に何とか完成させなくては。
最後の追い込み、みんなで頑張りましょう!

以上、長くなりましたが進捗報告でした。 
よろ

author:よろ, category:進捗ほうこく, 00:42
comments(8), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:42
-, -, pookmark
Comment
よろちゃんすごい!!!
これだけ濃厚な3日間を余すところなく
しっかりおさえている。子供達皆が大合唱はフォト蔵に一部アップしたので、見たい方はどうぞ〜

やま, 2008/11/06 11:59 AM
よろちゃんありがとう!!
ワークショップの成功ぶりがうかがえるね♪
まん丸写真もすごい!!
2日めの夕食・・・おいしそぉーーー
なんで私かえったんやろ・・・涙
あやっぺ, 2008/11/06 10:50 PM
よろちゃん更新お疲れ!
充電が大事だなあといつも以上に感じたよ。
作業がうまくいかないこともあったけど、
きれいな紅葉を見ることができたり、森を探検したり、夕食を冒険キッズの人たちなどと一緒に食べたりと楽しみ盛りだくさんだったなって思う。

今回はもりくらの人たちが食事を作ってくれたことに感謝です。

回を重ねることにだんだんと作業する場所が高くなってきて、気をつけないといけないなって思う。
雪を降る前に屋根を作らないといけないっていうノルマがあるけど、着実にやっていきたいね。
そして楽しんでいきたい。
なべ, 2008/11/06 11:43 PM
なんか感動です!
食材の買出しがんばってよかった!
 
 このルポがまたすごい!・・・・
で、月末発行のもりうらニュースレターに掲載させてください!(写真は大きめのやつをメールして欲しいんですけど・・・・と、コメントも含めて表記のネームを出さないほうがよい方は連絡を。



ともしげ, 2008/11/07 12:35 AM
こんにちは
冒険キッズのせいちゃんです
にぎやかなモリクラ嬉しいし楽しいです!
やまさんフォトどこで見れるのですか?
今度教えてください。
食べ物おいしいと楽しみ倍増ですよね〜
今度はチャパティパーティーなどどうですか?
中に入れるもの意外なものがおいしかったり・・です!

せいこ, 2008/11/07 2:07 AM
うわ〜。
皆さん、コメントありがとう。
時間がなくて、結構端折っちゃったし(でも十分長いけど)ちゃんと確認せずにupしてしまったので、間違いあったら教えてね。

まんまるの写真、かっこ良いよね!
ともたかカメラだよね。
ありがと☆

>ともしげさん
進捗ほうこく、気に入って下さってありがとうございます♪写真は・・・今日時間があれば、CDに落として明日お持ちします!

>せいこさん
週末は本当にお世話になりました〜!
美味しい食事&大勢で食事って、本当に幸せを感じる瞬間ですよね。これからも、どうぞよろしくお願いします!
やまの含めみんなの写真はウェブ上では一般公開してないと思うので、冒険キッズのみんなが写ってる写真、今度データでお渡ししますね〜。

よろ, 2008/11/07 1:46 PM
3日間、楽しかった〜。
作業が効率良く進まずに、反省点もいっぱいあったけど、
ともしげさん、冒険キッズの皆さん、スタッフの皆さん、美味しい料理と楽しいひと時をありがとうございました。
3日間見えた山の景色、紅葉と遠くに見える雪をかぶった山々、紅葉の森、ゆっくり歩くカモシカ、子供達の笑顔、etc....
今まで以上に、もりくらの郷のこと、自分たちのツリーハウスのこと、その周りの森のことを知れて感動しました。
足を運ぶたびに、どんどん魅力が増していくところだと実感してます♪
よろちゃんの報告、さすが〜!!!
ゆか, 2008/11/07 6:09 PM
報告ありがとう!!

先週末はすごく盛り上がったようだね。
子供達もたくさんきて楽しそうだな〜。いいなぁ。
食事も豪華絢爛!!

森に感謝、たくさんの人に感謝。
しんきち, 2008/11/07 7:05 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。