RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
9月26-27日 ワークショップ vol.3
 
ふた月もまたいでしまいましたが・・・、
9月26-27日の週末に行ったワークショップvol.3の報告をします。

この週末は、お友達を呼んで良い週末との事で、
去年の「これからもツリーハウスを作ろう会」に参加してくれたぼにんさん、
そして、よろの中学からの友人、山路が参加をしてくれ、
けんけん、ゆかちゃん、伸吉さん、えに、よろと合わせ7人での参加となりました!

東京組みは全員朝出発。
早めに出発したのですが、いきなり八王子手前から渋滞に巻き込まれ遅めの到着。
10時頃、梓川PAにて合流したところ、お昼に蕎麦を食べてから森へ行こうということになり、
まず、お蕎麦屋さん探しから。
豊科インター近くの「一葉」を探し出し、そこに行くことに決定!
お蕎麦屋さんに行くには早い時間だったので、まずは豊科のカインズホームへgo!

目的はなんと・・・、けんけん、チェーンソーを購入!!!
かねてから目をつけていた現品限りの掘り出しもの(?)を手に入れて
嬉しそうにしていました♪ 
これで私達も冬を越す為の薪を手に入れられるし、
ハウスの周りに放置されている倒木を片付けられますね!
けんけん、ありがとう!

カインズホームで時間をつぶして、11時を過ぎたら「一葉」へ。
ここのお蕎麦、細挽きと粗挽きの2種類ありましたが、
細挽きでもしっかりこしがあり、美味しかった!!!
いやー、オリンピック道路沿いの蕎麦屋より全然安いし、これから行かれる方、お勧めです。
http://www8.shinmai.co.jp/soba/sobaten/data/189.php

さて、久々長野への小旅行を楽しみつつ、いよいよ木になる森へ到着。
森の説明もそこそこに、いきなり作業開始です。

シルバーウィーク、山から冷たい風が下りてきていたので、壁作業を急ぎ、
後は窓を入れる為の窓枠内側のサンを取り付ける作業を進めました。

ぼにんさん、伸吉さん、よろは壁作業へ
ボニンさん 伸吉さんボニン伸吉チーム

山路、ゆかちゃんは窓のサン作業へ

山路

途中、えにが合流。
けんけんは買ったばかりのチェーンソーの試験運転です!

久しぶりのがっつり作業。
気がつくと夕暮れ時に。
で、急いで温泉へ行き、夜は美味しいワインを飲みつつあったか鍋をつつきました!


翌朝、ゆっくり起きてまずはホットサンドの朝ごはん。
余りにも美味しかったので、写真3枚載せちゃいます♪

朝食準備 ホットサンド 

朝ご飯の後は、尾根を越えて清水THへお散歩。
ボニンさん、初めて歩く道なき道、最後はすっかり慣れてましたね。

 



清水THを一通り見学させて頂き、そのまま川まで下りました。
途中、いくつものツリーハウスを見ながら森を散策。
ラプタの中も覗かせて頂き、ゲストも色々なツリーハウスが見られて喜んでましたね♪

川へ下りると・・・真っ先によろ、川の中へ!
自分の写真ですが、余りにも気持ち良かったので載せちゃいます(すみません)。
で、みんな続いて川に飛び込んで来ましたよ!



 


一通り、森の散策を楽しみ木になる森へ帰還。
ここからもガッツリ作業で、玄関横の壁貼りを終わらせ、
美味しいお昼ご飯を食べて帰路に着きました〜。

途中から姿の見えなかったけんけんは、
なんと丸太をチェーンソーで真っ二つに切って
とても座りやすいベンチを作っていてくれましたよ。




という事で、ゲストを迎え、森も楽しみ作業もガッツリ進めた充実の2日間でした。
みなさん、ありがとうございました〜♪
ゲストのお二人、また森で会いましょう♪

よろ
author:よろ, category:進捗ほうこく, 22:17
comments(1), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:17
-, -, pookmark
Comment
あっ、ボニンさん、作業しているー!!

なんだか不思議だよね。
違うところで知り合った人が、何故かこのツリーハウスに集まっていく姿が…(笑

やっぱり類は友を呼ぶっていうか、みんな自然大好きで
でもそれだけじゃなくて、みんなやってみないと気が済まない人たちで…

と言うことで、マスマス濃い人の繋がりがたまらんよね!!
ともたか, 2009/11/02 9:25 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。