RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
木になるハウス 森キャンプ 2011/6/18, 19
  恒例の木になるハウス森キャンプが開催されました。

「森キャンプ? 初めてじゃん」って言うそこのアナタ・・・

前回まではワークショップと呼んでいましたが、
今回は幹事の思惑により森キャンプになりました。

テーマは「森にかえろう」です。

 

何事も最初が肝心。
まずは総幹事より概要説明です。


紙芝居で森のルールを学んでから、


アクティビティ開始です。

今回は、

・ツリーハウス内壁作業
・森散策
・バームクーヘン&薪割り

に分かれて活動しました。

内壁作業の目標は漆喰壁ですが、今回はその準備段階になります。

普段なかなかやる機会のない工具を使った作業に熱が入ります。




ブログ担当者はバームクーヘンに専念していた為、
他のアクティビティの様子は把握できていませんでしたが、順調に進んだようです。


散策班はハードコースとゆるゆるコースに分かれてもりくら郷内を散策しました。
途中に自然のブランコがあったり、沢を渡ったり、変化に富んだコースです。



結構ハードなところ行ったんですね・・・


これも一応散策です。


無事登りました。


一方、バームクーヘン班は地道な作業の繰り返しです。

バームクーヘンの生地を木の棒にアルミホイルを巻いて作った芯に
付けている所です。


生地を塗って、芯を回しながら焚火で焼いてをひたすら繰り返し・・・


ようやく完成。


きれいに層ができています。
さすがに昨年に続き2回目ということもあり、作業プロセスは効率化され、
完成品のクオリティも昨年より上回っていました。
人は過去の経験から学んで成長していくんだな〜、と実感。


アクティビティを楽しんだ後、近くの温泉でさっぱりしてから、いよいよ夕食です。

夕食のメニューは、スープ、肉料理、てんぷら、ピザと盛りだくさん。
木になるハウスメンバーのアウトドアクッキングスキルには毎回感心させられます。


直前にできた石窯をいきなり本番で使用し安定した火力が得られなかったので、
ピザは完成にちょっと時間を要しました。


美味しい料理とお酒でお腹が満たされてきた頃に、Gipsy Grooveのライブが
始まりました。


夜の森で焚火を囲んでのライブ・・・最高でした。


こうして一日目は無事終了しました。


author:たけ, category:-, 22:19
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:19
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://kininaruhouse.jugem.jp/trackback/85