RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
もりくらでリフレッシュ!&作業報告

825日、26日ともりくらにいって来ました。

参加者は、シンキチさん、よろちゃん、ケンケン、あかねちゃん、くぼっち、谷口さん、私の7名でした。

谷口さんは、6月にビジターで参加したスーさんのお知り合いの方で初参加です!


初日はシンキチさんカーとケンケンカーに分かれ、大町温泉郷産直のおじさんが教えてくれた『チロリン村』を目指しました。

なんでもお蕎麦がとても美味しいらしいのです。

どんなに可愛らしい村なのかと期待に胸を膨らませ、お腹を空かせて到着しました。


そこは


確かに看板に可愛らしい文字で『チロリン村』と。


くぼっち大爆笑、みんなも苦笑い!?

まあ、村という感じではなく、こじんまりとした産直販売所でした。


さらに



!!まさかの売り切れです。。

本当に人気のお店なんですね。


気を取り直し、そこでは夕飯の野菜と自宅用の野菜を購入。新鮮で格安の野菜達にみんな夢中になりました。

こちらが勝手に想像していただけで、本当は新鮮なお野菜など購入できるとっても良いところでした。


 


その後、チロリン村で教えてもらったお蕎麦屋さんへ。

そこは田舎のおばあちゃん家のような素敵なお蕎麦屋さん「みはらし亭」。とっても美味しかったです。




そしていよいよ森へ。


今回の作業はAチーム、手すりの補強。Bチームは断熱材と内壁です。


まずは手すりの材料を探しがてらみんなで散策。

現在新しいツリーハウスを建設中の吉田さんのハウスへお邪魔しました。出来上がりが楽しみですね。




そして木になるハウスへ。

現状確認しながら、谷口さんをご案内。なんと谷口さんは屋根の上へ!眺めはどうでしたでしょうか〜。



夜の準備などしつつ、初日は終了しました。



そしてお待ちかね夜の宴へ。


夜のメニューは、

詰め放題100円だったなす、こしょう(ピーマンのようなご当地野菜)、刺身ウリと鳥肉の炒め物、なすと刺身ウリの浅漬け、梅とオクラとモロヘイヤのねばねば冷や奴、

漢の炊きたてご飯、キャベツとアサリ鍋など。


アサリ鍋は調味料以外は日本酒をたくさん入れて煮込むのです。斬新な味でした!

どれも本当に美味しかった〜。


そしてアルコール部門は、酒屋さんで調達した、無濾過生原酒とやらの日本酒や、ビールや、可愛いお酒(あかねちゃんと、私専用)など。


 


焚き火を囲んでみんなで食べるご飯に、色んなおしゃべり。笑い声の間にふっと訪れる静寂も含めてすべて贅沢な時間です。

また囲炉裏から見上げるツリーハウスがとってもいい眺め。


そしてほろよい気分で各自夢の中へ。




さあ、2日目です。


朝食を済ませた後、Aチームはシンキチさん、くぼっちの2名で手すりの補強。

作業は2名でしたが、今回Aチームは全員集まりました!パチパチパチ。



作業は、仮止めの木から新しい手すりに一新。縦に渡してある木も補強しました。

階段の柵には昨日見つけたY字型の木を付けました。こちらは後もう一つ付ける予定です。

そして最後は、シンナーで天窓のお掃除も。


ビフォー ▶ アフター

 


ビフォー ▶ アフター

 




Bチームは残りの5名で、まず丸ノコの使い方講習。とても大事ですね。



そしてできるところに断熱材を入れ、内壁を2面入れました。

一番下の段は、床を入れる時に調整できるよう、仮止めに。

目に触れる所なので丁寧な作業を心がけましたが、まっすぐに板を揃えるのは難しかったです。


 




その他では、ホストツリーに蟻の通り道が出来ていたので薬をかけました。蟻さん引っ越して!

また、巨大な蜂がロフト上、屋根のベニアの隙間に巣を作りそうだったので、コーキング剤で埋めました。

いやこの蜂頭上でブンブンすごいので、私の爽やかな目覚めは妨げられました。おー、怖い。


 



そしておまけは、カモシカやサル、蛇にまで会えました。お金貯まるかな。

周りの景色も、いつ見ても飽きない素晴らしいものでした。稲穂がだいぶ大きくなってきて、一面なんとも言えない柔らかい黄緑色をしていて、癒されました。

私が絵描きさんだったらな、なんて柄でもなく思っちゃうくらいでした。(なんか表現古い!?)




そして帰り道は、夏休み最後の週末だっただけに、久しぶりにすごい渋滞でした。

千葉組みは終電に間に合わずタクシーになってしまった人も

ドライバーさんも、みなさんもお疲れさまでした。



最後は大変でしたが、体も心もリフレッシュ出来て、とても有意義な時間が過ごせました。

ひとつ気になったことと言えば、私以外みんな既婚者だったということくらいですかね(笑)


そんなみなさん、ありがとうございました!



次回の予定は915日〜17日 ABCチーム合同ですね!


author:スタ, category:進捗ほうこく, 02:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 02:11
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://kininaruhouse.jugem.jp/trackback/93