RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
紅葉までもう少しの森

 山が徐々に色ずき始めた10/20〜21
雲一つない快晴の秋晴れでした。

クリックで挿入

今回は呼びかけがギリギリになってしまったにも関わらず11名が参加してくれました。

つやちゃん、あっちゃん、かずちゃん、かねさん、たけ、えに、しんきちさん、よろちゃん
ともちゃん、ゆかちゃん、ボニン

初日は当初合鴨を裁いて調理をする予定だったのですが
肝心の合鴨が野生のテン、キツネに食べられてしまい今年は断念!


そのかわりに以前から気になっていた穂高温泉郷のそば処 時遊庵あさかわへ立ち寄りました。
開店30分前にも関わらずすでに16人待ちだったです。


でもその間素敵な庭園の紅葉や敷地内にあるそば畑などを見ていたらあっという間に開店時間に。
出てきた蕎麦は芸術的とも思える盛り付けで混む理由がよくわかりました。

クリックで挿入

その後も野菜市場できのこ祭りに行ったりすっかり寄り道をしていたところで
もりくらに着いたのは14時になってしまいました。


しかし、かねさんカーもまだ来ていなかったのでCチーム最後に作業である
産廃物の山卸しを行った後、せっかくなのでやや高い大町ダム方面に。
街と違って山の方はだいぶ鮮やかな紅葉を見ることが出来ました。
そのまま秘湯葛温泉に。


結局初日はあまり作業らしい作業ををすることが出来ず夕食の準備へ。
秋にはぴったりなほうとう鍋を囲みながら森の夜を過ごしました。


夜も深けたころオリオン流星群が見れるとのことで一同展望広場へ。
雲も晴れてまさに自然のプラネタリウムに濃い航跡を残す流れ星がチラホラと横切ると
たちまち歓声が聞こえました。
みんな何回お願いをしたんですかねぇ。。


その晩は暖炉を焚いたツリーハウスで快適に寝ることが出来ました。


******

10月21日(2日目)


次の日はCチームのともちゃん、かずちゃん、ボニンは大町アルプスマラソンに参加しました。
天気も快晴で壮大な北アルプスを横に眺めながら安曇野アートラインを走りました。
沿道には名物の信州りんごやコスモスが咲き乱れとても気持ち良かった。

クリックで挿入

一方作業メンバーはマラソンチームを送り出し、のんびりと朝ご飯を楽しんだ後、
早速内壁作業開始です。


ビジターのあっちゃん、つやちゃん、よろの3人で、ベランダ上部分のロフトの
内壁を貼りました。
長い一面、1本の材を入れようと思いましたが、両端が丸柱の向こう側に入る為、
結局真ん中で1回切らねばならず・・・。
加工加工を繰り返し、無事梁から下の部分までの壁が埋まりました。

クリックで挿入

後半は、屋根下の部分を頑張りましたが、加工が複雑で最後は時間切れ・・・・
次回、続きをやりましょう。


たけとえには、暖炉前の壁の1階の上〜ロフト窓下の内壁を。
細かい所で、色々な材が飛び出ているので加工が大変でした。
でも、無事細かい部分を終え、次回に繋げてくれました。


ゆかちゃん(+つやちゃん+伸吉さん)は、べニア板で埋めてしまっていた掃き
出し窓の上の壁を上から内壁材で打ち直す作業に。ロフトの床の支えている梁が
沢山飛び出て居るので加工が大変です。
でも、無事、一番大変な1本を入れ終えたので、次回は真っ直ぐな部分を貼るだけですね。

クリックで挿入

クリックで挿入

皆が作業をしてる頃、伸吉さんは森でお仕事?
こんな所で毎日お仕事出来たら良いなぁ。

クリックで挿入

そして兼さんは、ハンモックでのんびり?
作業が終わったら私ものんびりしたいなぁ。


お昼頃、作業を終えてマラソンチームと合流して帰る予定でしたが、
すっかり作業に熱中してしまい、全ての作業を終えたのが15時過ぎ。
お昼も食べずに頑張ったので、帰りに大町の昭和軒に寄り美味しいご飯を頂いて
帰りました!
昭和軒の大盛りご飯がペロッと食べられたのは初めてだ!!!


今回作業は2日目のみでしたが、かなりの満足感が得られました♪
次回、11月10-11日で内壁、全て仕上げたいですね。


もう一息、頑張りましょう!

*******

 

author:ボニン, category:-, 22:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:56
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://kininaruhouse.jugem.jp/trackback/97