RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
雨雨ですが行って来ました
こんばんわ。あやこです。おはな
8/23 24のほうこくです。
メンバーは かねさん ともたかさん えにさん なべちゃん おのうえちゃん なべちゃん つやこ たける あやこです。

ほーんと、雨スゴかったよぉ・・・雨雨ムニョムニョ
でも、レインスーツさえあれば無敵でした。
本気の雨に本気で応えるゴアテックスの威力はすばらしい、と実感しました。
あ、100均のカッパでも大丈夫ですよ。


8/23(土)は、森管理人のともしげさんに木の伐採をしていただきました。
すごい迫力!!ワッ!
気持ち的にいうと、大きな滝を突然見つけたような迫力。
・・・ってわかるかな。
動画でも迫力は1/10くらいしか伝わらないけど↓
value="http://media.video.ask.jp/vcaster/player/decowaku.swf?logoFlg=Y&video_id=e53894e0-896d-4c9a-96ef-cf5199b8a3cf&vendor_id=ded44086-c86f-102a-a4af-0017a4aafc10">

こうやって木を伐採してもらったおかげで、すこし森が明るくなりましたよ。
切り落とした木の枝を使ってデッキのあしを作ったり、薪にしたりします。


インディアンティピーの続きを作りました。
骨組みは先週みなさんがつくってくれていたので、今回はシートで覆う作業。
シートを引っ張りあげるために骨組み円錐のてっぺんにロープを引っ掛けるのが一苦労・・・あせあせ
またしても見ているだけの私・・・。
インディアンの技術って・・・?と考えてみたりするのも楽しい時間でした。
とりあえず半分↓
半分だけシートつけたよ。


8/24(日)はデッキ材料に防腐剤を塗る作業。
地味だけど楽しい。
ペンキ塗りってたのしいよね。つなぎを着たい気分になりました。


雨のため、あまり作業が進んでいないのが事実なんだけど、そのおかげで山を利用するご近所の親子とお話する機会もありました。
たくましくて自由な子供と、明るくておっきな心のお母さん達。

私たちの集団も現在42名。
それだけでもステキな出会いはたくさんあると思うけど、せっかくなので山での出会いも大切にしたいですねよつばのクローバー
author:あやっぺ, category:進捗ほうこく, 00:17
comments(5), trackbacks(0), pookmark
トイレ堀り
 こんばんわ。 かねさんです。

15日〜17日、今回はトイレ作りでした。

15日のメンバーは、よろちゃん、ともたか、やま、かねさんの4人でした。
先週作った「木になる道」を上って「木になる森」に着くと、目の前にはカモシカの親子がいました。
子供は僕らの方を気にしていましたが、母親は意に介さずにムシャムシャと朝食中でした。

コチラで様子を見てください。

で、トイレ堀りですが、軟らかい地面を掘り始めると、すぐに石だらけになって、とても苦戦しました。
4人で丸1日かけて、なんとか70cmくらいの深さの穴を作りました。


これがトイレです。



16日のメンバーは、さらにユカとショコラが加わりました。

朝、ユカとショコラを駅まで迎えに行っている間に、ともたか、よろちゃん、やまの3人がこんな素敵な椅子を作ってくれました。



さて、この日の予定ですが、チェーンソーで、ツリーハウス建設予定の木の南側の木を切ってもらう予定でしたが、前日夜に降った雨のおかげで中止。
濡れていると上手く切れないのだそうです。

その代わりに、暖めていたアイデアを実行に移すことにしました。

まず、ちょっと細めのホウの木を6本切り倒しました。
ホウの木は、とっても軽いんです。 そして、その葉っぱもかき集めると、ベッドのようになって気持ち良いのです。

さて、切り倒した6本のホウの木ですが、夜に麻のロープを購入して、

17日には、6本の木をロープでまとめて、インディアンティピーの骨組みが出来上がりました。





ホウの木は腐りやすいそうなので、防腐剤を塗らないといけないのですが、雨が多いので今回は濡れませんでした。

インディアンティピー作成の様子
もビデオに撮りましたよ。



author:かねさん, category:進捗ほうこく, 00:23
comments(5), trackbacks(0), pookmark
木になる道(仮称)完成!
こんばんわ。あやこです。おはな
8/9(土)と8/10(日)、今回は道づくりしてきましたよー
メンバーは かねさん スタ なべちゃん たいちくん きっしー やまちゃん よーじくん あやこです。
期待以上に立派なもの、つくっちゃいましたよぴかぴか
ほんと、みんな、スゴすぎ!!


とりあえず完成はこんな感じです
木になる道


急斜面に立っている木を切り倒して、そこに道をつくる。
そんな単純そうなことだけど、木を倒すのだって一苦労。
ノコギリで切る、けど、倒したい方向にどうやったら倒れるの??
みんなでヨイショヨイショって押して、それでも思った方向には倒れないんだよね、
ながーい木にとっては、私たちが足元を押したくらいじゃバランス崩した程度にしか感じないのかな。

けど、みんな職人化してたよね。
みて、これ。
3メートルほどの高さにロープなしで登って作業するよーじくん
よーじくん


注目は、まさにこだわりの作品。
きっしーロード
きっしーロード


みんなでチカラをあわせて!の図ラッキー
1

2



ほんとーに、みんなのことを尊敬した作業でした。
「やるならとことん!中途半端はありえない!」的なパワーに頼もしさを感じました。
私も負けずに、できる女目指しますよあっかんべー



ちょっとだけ連絡ニコニコ
森管理人のともしげさんとのお話の中で、いろいろ融通を利かせていただいています。
私たちも守らなければならないことをみんなの共通理解として持つために、
私たちの「きまりごと」をまとめようと思います。
またまとまったらみなさんにお伝えしますね。
最大限楽しむために、最低限のことだけ、みんなで守ろうウィンク



次回は私は参加できません。。。
けど、参加のみなさん楽しんできてくださいね♪
報告たのしみに待ってますかわいい

author:あやっぺ, category:進捗ほうこく, 22:29
comments(1), trackbacks(0), pookmark
木決まったよぉーー
こんばんわ。あやっぺですおはな
8/2(土)と8/3(日)に、ツリーハウスの木選定に行ってきましたよつばのクローバー
メンバーはかねさん ヤマ えにさん なべちゃん あやこ です。

これこれ!
私達の木!!
こ

直径37cmのカラマツの木です。
多少まがってはいますが、許容範囲です。
エリアの中では一番いい木だと、オーナーさんにほめてもらいましたイヒヒ

建てる場所はこんなとこ。
木になる森

ひっそりとして、いい感じのところです。
ここのいいところは、
・他にtreehouseがまだ建っていないエリアであること(私たちが開拓者ですよ)
・南向き
・積雪も1メートルほどであること(この森では少ないほうです)
などです。


一点、追加課題も得られました。
急斜面を登った上の平らなところであるために、急斜面に道を作る必要があります。
材木とか運ばなきゃいけないからねー。

ということで、来週の土曜日は道作りです!!笑
treehouseつくるつもりが、道も作っちゃうなんて予想外でおもしろそーだよね、みんな、がんばろっるんるん

あ、みんなにわかってほしいことひらめき
私たちの道は、私達だけの道ではありません。
私たちが道を作ることで、道の利用はもちろん今後他の人が付近にtreehouseを建てることも考えられます。
それをわかっておいてね。(だいじょうぶだと思うけど・・・)
私たちは森の住民のようなもの。
みんなで、よりよい環境を作るために、一役かってしまうのもステキだよね。
それを承知しておいてください。



それにしても・・・
ほーんと、見つかってよかった・・・猫2
いまさらながら告白すると、けっこー不安だったんだよ。
このプロジェクトをはじめるときは、木を選べるといってもまさか「山全体から選ぶ」なんて思いもよらなかったし、
まっすぐな木はサワラ(やわらかくてtreehouseにはあまり適さない木)とかしかないし、
気にいる場所はすでにtreehouse建ってたり、崖だったり・・・あせあせ
もともとは木の選定に週末をひとつ使うつもりもなかったんだもん。

けど、今回木の選定に行けて、ほんとうによかったよ。
私たちが自分たちで山を歩いて、いろいろなエリアに訪れて、
その中で「これだ!!」って決めたので納得できる木を選べたと思います。
一緒に参加した4名の方、ありがとね。
おつかれさまでしたぁラッキー


author:あやっぺ, category:進捗ほうこく, 22:33
comments(3), trackbacks(0), pookmark