RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
お盆
  お盆は、地震、台風、事件といろいろありましたが、みなさん事故無く充実した夏を過ごされたでしょうか?
 もりくらでは、子供キャンプ、親子キャンプ、サバイバルキャンプが行われ、もりくらスタッフと学生のインターンそれに木になるメンバーのえに、ともたかがフル回転の一週間でした。

 木になるハウスに訪れた親子キャンプの方たちに、ツリーハウスを通した森との暮らしを説明するスタッフからは、いつも以上に森への愛情が感じられます。

 
 そんな中、木になるハウスはツリーハウスでの生活に向けた環境整備を進めました。いつもの3棟はキャンプの為使用できず、いやがおうでもツリーで生活できるようにしなければなりません。

 火焚き場は周りをトタン板で囲んで、落ち葉や木の根へ火が回るのを防ぎます。冬が近づいて森の水分がなくなってくると延焼に要注意です。
 カインズホームで資材を買い、トライポッドを製作しました。これで煮炊きができます。
 ランタンも5個買いました。燃料は灯油です(←ココ重要)。ポリタンクに入れてあります。


 ハウスにワイヤーを張り、シルバーシートをカラビナでカーテンのように吊って、タープにできるようにしました。普段は畳んであるので広げてロープで張ってください。


夜は近くのハウスのお客さんも来てくれて、ほんの少しのおもてなしもできました。

 ハウス本体の構築では今回、屋根が張り終わりました。天窓のアクリル板周りもシリコンでコーキングしました。天窓からは空にのびてゆくホストツリーが見えます。星の夜空もきれいに見えるでしょう。ブルーシートが無くなり、二段の三角屋根がはっきりして、ハウスらしくなりました。実物を見るとかなり素敵です。 
これで様子を見て雨漏りがあれば補修してゆくことになります。室内の防腐剤も六面の壁のうち、五面までは終わっています。


 水道ホースを延長しました。使いやすい場所に設置しましょう。


 今回は、あべちゃん兄が登場、兄妹仲良くロフトを作ってくれました。掃きだし窓の上は物置にするにはもったいない出来で、板組みも目を楽しませます。


 
 季節の移り変わりとともにハウスも変わってゆく、時、場所、そして人は一度として同じではないのだと思った夏でした。

 
author:けんけん, category:-, 20:32
comments(4), trackbacks(0), pookmark
7/25-26
どうも〜
きっしーです。

僕にとって半年ぶりのモリクラでした。
もうツリーハウスの中で寝られるとの事だったので、行く前から朝の目覚めはどんなもんだろうかとワクワクしてました。
久しぶりに見るツリーハウス。か、かわいい‥

さて作業ですが、午前中は水道の延長工事でした。ツリーのすぐわきまで水道が引かれました。

水道

お見事!けんけん、ともちゃん、よろちゃん、セガリンが活躍。正直に言うと、その現場は見てません。
その頃あやっぺと僕は岡谷JCで道を間違え、一路、名古屋へ向けてひた走ってました。末っ子楽天家の2人で行くとナビも看板も意味をなしません。 見ません。
昼過ぎに何とか合流し、みんなとお昼を食べました。
(超余談ですが昼飯を買いに行ってレジに並んでいると、あやっぺが「あ、飲み物忘れた」と言ってパタパタ走って行き、普通の人はスプーンで食べるヨーグルトを手に戻ってきました。え゛ぇ。それ飲むん?山での生活は人を強くする。。)

午後はツリー内部で棚を作る班とツリー脇の焚き火ゾーン(焚き場?)拡張班に分かれました。棚は壁を作る前に完成させないといけないようです。がんばれ〜!

↑あべちゃん:「チッ、早くどけな」 セガリン:「ひぃっ」

どちらも着々と作業を進めました。残念ながら雨が降り続く中でしたが、みんな頑張ってました。怪我も無くて良かった。

早めに片付けをしてロッジわきのテントに集まりました。と、そこにファームに寄ってきた、いまっち&くぼっちが到着しました。
サンタクロースですか?みたいなデカいビニール袋を大量に引っさげて。

 袋の中身、確認中

中身は‥  空心菜 トマト チンゲンサイ ナス キュウリ サニーレタス ってな感じ。畑には向こう10年間、草一本生えないのでは、と心配になるほどでした。環境保護団体グリーンピースがキレてます。兼さんも少し心配そうに見えました。(実際は他の野菜のために必要な間引きの意味があったようです。)
これ食べきったら憧れの草食系男子になれそう。。ふふ

その後、夕食の準備や風呂などに分かれました。僕は、エニさんとトモシゲさんと秘密の温泉へ。いい湯でした。
日が沈むと、歴史に残るディナータイムの幕開けです。素晴らしいシェフたちが腕によりをかけた野菜メインのフルコースです。
どれも本当に美味しかったです。食いしん坊の僕には最高の夜でした!みんなとゆっくり喋れたし、沢山笑いました。アベちゃんのお兄さん、「外車にはエンジンブレーキなんか無いんだよ〜♪」発言と、それに対して「いいから車止めろ」と一喝したアベちゃんの話などなど。。笑った笑った。楽しい宴でした。
ツリーでは8人が寝られました。雨も降り続いていましたが、ツリーの中では雨にぬれることも無く、朝までぐっすり寝ました。
目覚ましは小鳥のさえずりです。なんて素敵な。。朝は晴れており、昨日の雨が木々の埃を洗い流したせいか、信じられないほど明るい緑いっぱいの世界で目を覚ましました。で、二度寝しました。

朝食後、シェフを一人失いました。。よろちゃんが帰宅。けんけん、あやっぺが送りついでに建材の買出しに。
昨日に引き続き作業が行われました。
途中、隣のツリーハウスの棟上を手伝ったりしました。





↑ 風呂完成!すごい!トモタカさんの子どもが可愛かった。

昼飯も美味かった。くぼっちは、エンドレスで回ってくるキュウリの恐怖に取り乱し、「僕はコオロギじゃないんだよぅ!」って言いながらキュウリをむさぼり食っていました。ちょーウケました。

久しぶりのツリーハウス、それはツリーとファームが絶妙にコラボレーションした素晴らしいものでした。自分たちでつくった野菜を森のなかで食べる。なんて素敵なんでしょうか。ファームの方々、今後もよろしくです。僕は土アレルギーなので。。
作業では、のこぎりを使うのもままならず、板をまっすぐ切ることができず、兼さんとけんけんさんをカンナ地獄に追いやってしまったりもしました。(まがった部分をカンナでひたすらまっすぐにしてもらいました。。。すみませんでした。)でも、人は失敗から学ぶのです!もっと頑張ろうと思います!

また、お盆にも行こう〜っと。今度は晴れてるといいな!
おやっ、もうこんな時間。。今日、会社行けるかな?
ではでは、山で会えることを楽しみにしてます。
                                              きし


author:きっしー, category:-, 02:26
comments(7), trackbacks(0), pookmark