RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
夏本番!深い緑と熱気が溢れる森へ

しんきっちです。
7/21〜22とツリーハウス製作に行ってきました。7月は今年の活動の折り返し地点です。
参加メンバーはかねさん、あやっぺ、もっち、ゆかちゃん、ぼにんさん、ともちゃん、良子さん、スタ、よろ、しんきっち。2日目からえに。ゲストは過去何回か参加してくれているひでくん、今年2回目のキャサリンかずちゃん、今回初参加でぼにんさんの友人たつさんの計14名!!
A・B・C3チーム合同開催日ということもあり今期最多人数となりました。

東京を出発する時には連日の猛暑からは考えられないくらい涼しかったため、防寒着をたくさん持っていきました。天気もあまり優れないためか渋滞も大したことなく、皆を載せた車3台はスムーズに豊科インターへ。豊科インターを降りてからは時折小雨が混じり、視界はあまりよくなかったけど、田園地帯は見事に青々と成長していました。




今年は1回/月のペースで行っているけど、景色の変化を楽しめています。
気温は東京よりも大町のほうが少し温かく感じるくらいで、車の窓から入ってくる何かのスパイスが利いた牧草の香りがする風が身体に優しく触れるととても気持ちが良く、乗車メンバーはつい無言。運転しながら眠気に誘われるようでした。

この日は大町の祭りがあり、普段にも増して信濃大町駅の商店街は活気に溢れていました。
車ごとにお昼をとり、酒屋さんで晩飯用のお酒等を買い込みました。
そして、いざもりくらへ。僕は到着した途端、前日不摂生の反動からかつい寝てしまいました。自分以外の人達は我らがツリーハウスへ移動。その途中カモシカに遭遇したそうです。いいなぁ・・自業自得。
 
僕が後からツリーハウスに到着した時、ツリーハウス内の壁作業では寸法や材の番号を呼び交う声、インパクトドライバーの音、電鋸のうなり声、打ち合わせをする面々、様々でした。

(作業の進捗状況は下記より各チーム報告を参照してください)




そして、温泉後、夜は祭りに後ろ髪をひかれつつも(僕はないですが・・)火炊き場で夕飯を食べました。なんと、すごーーく久々のツリーハウス脇での火炊き場での団らんです。




毎回の楽しみの1つだけど、皆の笑顔に囲まれての幸せの瞬間。今回は鶏鍋。めっちゃ旨かった!!お酒がススム!会話も弾む!
これだけの人数が一体となって静寂の森に一点の灯りを灯していました。


僕は別名シンデレラボーイで、もりくらでは0時になると急に眠くなります。
皆よりも先に床についたが、宴は結構遅くまでやっていたようで、三棟近くまで足を運んでホタルや星を鑑賞したそうです。一部辿りつけなかった人もいたようですが、残念でした。




皆ツリーハウスで就寝(一部、かねさんとひでくんはファーストクラスのデッキで就寝)。
これだけ大勢でツリーハウスに寝たことあったかな!?ツリーハウス力持ちです。

東京出発した時が寒かったので、夜中は寒いかと懸念したが、寝袋+長袖では汗ばむくらい。これが夏のもりくらなのです。また、初めてロフトは寝やすかった。朝起きた時の森の景色は最高です。

 

翌日は思い思いに起床。三棟にある温度計では9時時点で21。暑すぎず程良い。
朝食を採る。昼食は13時過ぎ。その時点でCチームはほぼ今回の作業を消化していたので早々と撤収準備。屋根作業のAチームと内装のBチームは16時頃まで作業して全員帰路につきました。ゲストのたつさん、ひでくん、かずちゃんやもりくらあっちゃんの協力ですごく作業が捗ったし、何より終始活気があって楽しかった〜。




次回は8/25〜26。 A・B合同作業の予定です。次回も賑やかにやりたいね!

−−−個別チーム報告−−−

Aチーム 報告:しんきっち

Aチームは屋根班なので、雨が降ると作業ができません。

21日
前日強く降った雨の影響と当日のはっきりしない天候のお陰で作業が全くできませんでした。その分、他チームの手伝いなどしていました。

22日
夜中に降った雨の影響で湿っていたけど、僕とよろちゃんで午前中は雑巾で湿ったところは丁寧に拭き取り、アクリル版−アクリル版間やアクリル版−屋根間のアルミテープの補強をしました。
午後はツリーとアクリル版の間からの雨漏りを防ぐために鱗状にしたルーフィングを木に張り付けました。
前回までは鱗が2重になるまでやっていだけど、今回3重にしてコーキング剤でがっちり固めました。



かずちゃんにも屋根に登ってもらい眺めを楽しんでもらいました。次回晴れれば屋根に寝っ転がってほしいね。気持ちいいよ。
そして、最後はスタに登頂してもらってハッチ部分にルーフィングを張り付けてもらいました。




屋根で作業をしているとサルやカモシカを目撃してたけど、今回はみれなかったのが残念!

前半の折り返し地点で屋根作業が完了しました。次回からは手すりの補強作業となりますが、引き続き屋根の状態を確認して適宜捕捉していきます!


Bチーム 報告:あやっぺ

B
チームは内壁の続きでした。

今回は、外壁が貼れていない上部の隙間を埋める作業と、内壁を貼る作業の二手に分かれて行いました。

隙間は、個々にサイズが違うし、高いところで手が届きにくいし、
時には窓から身を乗り出して打ち付けました。
今回のビジターひでくんやカズちゃん、久々作業なりょうこちゃんやスタも、インパクトドライバーや丸ノコに挑戦しました!
みんな電気工具好きだよね、案外。
ビジターだけどタツさんはみんなをリードしながら進めてくれ、みんな楽しそうでした!



もっちとあやこは内壁を貼る作業。
外壁を貼ったときは、端がガタガタになってしまった苦い経験があったので、
今回は気を付けながら測って、材を切ったけど・・・やっぱり難しいですね、
ちょっとガタガタ。
遠目に見ている人からは「キレイ」と言われたので、まぁまぁの出来なのかもしれません。




次回は、今回のを参考に、内壁の面をどんどん進められる予定です。


Cチーム 報告:ゆかちゃん

Cチームの進捗です。

21日
デッキ下の道の傾斜を平らに整備。
雨なので、翌日の作業の構想をたてて、買い出し組として早々に森を出て、温泉へ。




14名の大人数でツリーハウスでのご飯。

夜の宴会を楽しみなからも、椅子が後ろに倒れる人やドリフの雷様になる人や椅子が斜めでからだがつらそうな人、デッキ方面に登ろうとして滑りそうになる人ちらほら。
かねさんから、『ゆかちゃん、よ〜く見ていて、次の構想の参考にしてね』とお告げがあり。。。

22日
21日に平らにした通り道を、土止め。
ぼにんさん、ともちゃん、ゆかのCチームに、たつさんが加わり、火たき場をかさ上げする作業にとりかかりました。火たき場の周囲の土を平に。この作業が結構重労働。。。


クリックで挿入


あっちゃん先生がチェーンソーを持ってきてくれて、火たき場の周囲の台とベンチを丸太で作製してくれました!
ありがとうございます。

完全ではないけれど、火たき場の周囲、ベンチ4個、完成しました〜。




土木作業の終了〜で、まったりしていたら、あっちゃん先生が階段を一つ、あっという間に作ってくれました〜。

次回の9月は、火たき場の中のかさ上げと、デッキの階段作りの予定です。

 
author:シンキチ, category:-, 02:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
6月23-24の作業☆自然と森と人と作業と笑顔
今回の参加者は、ボニンさん、ともちゃん、よろちゃん、あやっぺ、古田さん(ゲスト)、ゆかの 6人。

少し混雑する高速を抜け、お昼前にインターを降り、
まずは、ご飯を!ということで、おそばを食べに寄り道♪

お腹いっぱいになったところで、森へ!

4月に来た時よりも、植物達がどんどん成長していて、
新緑から緑が徐々に濃くなる中間の時期。
葉の色が生き生きとしていて、生命のパワーを感じました。

まずは、全員で発注してあった材を下から上へ運搬!
二人一組になって、きっしーロードをジグザグに登っていく。
この光景、なつかしい〜!

つくづく、きっしーロードの素晴らしさに気づきます。
道作りチームの皆さん、ありがとう〜。

息をきらせて、ツリーハウスへ!

よろちゃん、あやっぺが翌日の朝にはバスで帰ってしまうので、
AチームとBチームの作業は1日だけ。

まずは、よろちゃんからのAチーム作業報告です↓

Aチームの作業

*前回、屋根作業を内側から手伝ってくれた古田さんと屋根に上り、まずは、アクリル板とルーフィングの接地部をコーキング材で埋め、上からアルミテープを張りました。

*天窓上(ホストツリーと接する部分)のルーフィングを剥がし、全面張替えようとした所、バンドが木を締め付け過ぎている事がわかったので、バンドを緩め、バンドの位置を少し下げました

バンドの位置バンドを緩めて下にバンドを緩める

*その後、大きめのルーフィングと前回鱗形に切ったルーフィングで中心部分を埋めて行きました。
一番上のルーフィング

一番中心の木に接する部分を残し、ルーフィング作業はほぼ完全。後は手摺りの補強と他のチームの補助、森の散策などに時間をつかえそうです。

よろちゃん、古田さんの作業が終わったら、
なんと天窓が全部アクリル板になり、ツリーハウスの中が明るい〜!!!
こんなに、陽の光が入る量って違うんだ〜と、
全面アクリル板にして良かった〜♪♪♪と感動。

よろちゃん、古田さん、ありがとう〜。


Bチームのあやっぺは、

*スタイルフォームを測って切る作業
*ドアの採寸

を行いました〜♪
どんなドアができるか楽しみ♪

壁の作業は人数が必要なので、7月の作業で一気にやりたいね〜
と話しています。


Cチームはというと、

今回の目的はデッキの拡張。
今あるデッキ部分から、ツリーハウスの階段部分に
デッキーを拡張。
まずは、ワークショップ等で作ったデッキ(ティピーのあった場所)を2枚移動します。

次に、デッキを支えるために丸太探し。
手ごろな丸太を発見するも、ツリーハウスから遠いじゃないか〜・・・
で、雨で湿っているために、動きません!
そこで、屋根作業の古田さんを呼んで、ボニンさん、古田さん、ともちゃん、ゆかの4人で
丸太をツリーハウスまで転がしました〜。
これ、結構、大変な作業でありまして・・・
力持ちの3人がいて良かった。。。

1日目の作業はここで終了〜。
2日目の作業のイメージトレーニングをして、温泉へ(笑)

2日目はデッキ拡張完成を目指して作業開始!

デッキの土台を丸太にするために、地面から高さを測り、
その長さに丸太を切断。

で、誰が丸太を切れる?
って、いるじゃないですか〜。
そう、ボニンさん、以前、小笠原で伐採作業をしていたことがあるって!
素晴らしい〜!!!

ともしげさんに、チェーンソーを借りて、丸太をどんどん切断!

ボニンさんのおかげで、丸太の土台が完成。
水平をとりながら、デッキを設置。

この時、森に来ていた、大工さんのあっちゃんさんが
木になるハウスの作業を見に来てくれていて、
水平のとり方、デッキの設置、デッキの加工を
アドバイスしてくれました。
あっちゃんさん、ありがとう〜。
デッキ加工では、職人さんの技に皆、「あっちゃんかっこいい〜!」
って歓声で盛り上がりました!

実は、料理長のともちゃんと、せっかくだからデッキの上で
ご飯を食べて、コーヒーを飲みたいね!と前日の夜から話していました。

そう、以前は、ツリーハウスの下で火を焚き、ご飯を作り、食べて・飲んでいました。
でも、最近は三棟の前で食べることが多く、
それはそれで、森に来ている皆さんと交流ができて楽しいんだけれど、
やっぱり、ツリーハウスの下での食事がしたい!
Cチーム幹事全員、食いしん坊♪なので、そのためにデッキ拡張を頑張れました!

お昼を綺麗に片付いたデッキの上で!
を目標に、作業を進め完成〜♪♪♪

昼食の固焼きそばと食後のコーヒーとおやつ。
「やっぱいいよね〜」「こういうのがやりたかったんだよね〜」
と全員幸せ〜な時間を楽しみました♪

次回は、皆が動きやすいデッキ上の整備をして、
快適な環境での、ツリーハウス生活ができるように、Cチーム作業は続きます。

こんな充実した2日間でしたが、
一番の素晴らしい思い出は・・・

パエリア〜!!!

料理長ともちゃんが、作ってくれたパエリアは、絶品でした〜!!!

そしてそして、夜に見た、星!!!

空一面の星!天の川も見え、流れ星も!

自然と美味しいご飯と作業の楽しさと笑い声!
すべてが感動の楽しすぎる2日間でした。

ありがとう〜。
author:ゆか, category:-, 05:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark