RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
紅葉までもう少しの森

 山が徐々に色ずき始めた10/20〜21
雲一つない快晴の秋晴れでした。

クリックで挿入

今回は呼びかけがギリギリになってしまったにも関わらず11名が参加してくれました。

つやちゃん、あっちゃん、かずちゃん、かねさん、たけ、えに、しんきちさん、よろちゃん
ともちゃん、ゆかちゃん、ボニン

初日は当初合鴨を裁いて調理をする予定だったのですが
肝心の合鴨が野生のテン、キツネに食べられてしまい今年は断念!


そのかわりに以前から気になっていた穂高温泉郷のそば処 時遊庵あさかわへ立ち寄りました。
開店30分前にも関わらずすでに16人待ちだったです。


でもその間素敵な庭園の紅葉や敷地内にあるそば畑などを見ていたらあっという間に開店時間に。
出てきた蕎麦は芸術的とも思える盛り付けで混む理由がよくわかりました。

クリックで挿入

その後も野菜市場できのこ祭りに行ったりすっかり寄り道をしていたところで
もりくらに着いたのは14時になってしまいました。


しかし、かねさんカーもまだ来ていなかったのでCチーム最後に作業である
産廃物の山卸しを行った後、せっかくなのでやや高い大町ダム方面に。
街と違って山の方はだいぶ鮮やかな紅葉を見ることが出来ました。
そのまま秘湯葛温泉に。


結局初日はあまり作業らしい作業ををすることが出来ず夕食の準備へ。
秋にはぴったりなほうとう鍋を囲みながら森の夜を過ごしました。


夜も深けたころオリオン流星群が見れるとのことで一同展望広場へ。
雲も晴れてまさに自然のプラネタリウムに濃い航跡を残す流れ星がチラホラと横切ると
たちまち歓声が聞こえました。
みんな何回お願いをしたんですかねぇ。。


その晩は暖炉を焚いたツリーハウスで快適に寝ることが出来ました。


******

10月21日(2日目)


次の日はCチームのともちゃん、かずちゃん、ボニンは大町アルプスマラソンに参加しました。
天気も快晴で壮大な北アルプスを横に眺めながら安曇野アートラインを走りました。
沿道には名物の信州りんごやコスモスが咲き乱れとても気持ち良かった。

クリックで挿入

一方作業メンバーはマラソンチームを送り出し、のんびりと朝ご飯を楽しんだ後、
早速内壁作業開始です。


ビジターのあっちゃん、つやちゃん、よろの3人で、ベランダ上部分のロフトの
内壁を貼りました。
長い一面、1本の材を入れようと思いましたが、両端が丸柱の向こう側に入る為、
結局真ん中で1回切らねばならず・・・。
加工加工を繰り返し、無事梁から下の部分までの壁が埋まりました。

クリックで挿入

後半は、屋根下の部分を頑張りましたが、加工が複雑で最後は時間切れ・・・・
次回、続きをやりましょう。


たけとえには、暖炉前の壁の1階の上〜ロフト窓下の内壁を。
細かい所で、色々な材が飛び出ているので加工が大変でした。
でも、無事細かい部分を終え、次回に繋げてくれました。


ゆかちゃん(+つやちゃん+伸吉さん)は、べニア板で埋めてしまっていた掃き
出し窓の上の壁を上から内壁材で打ち直す作業に。ロフトの床の支えている梁が
沢山飛び出て居るので加工が大変です。
でも、無事、一番大変な1本を入れ終えたので、次回は真っ直ぐな部分を貼るだけですね。

クリックで挿入

クリックで挿入

皆が作業をしてる頃、伸吉さんは森でお仕事?
こんな所で毎日お仕事出来たら良いなぁ。

クリックで挿入

そして兼さんは、ハンモックでのんびり?
作業が終わったら私ものんびりしたいなぁ。


お昼頃、作業を終えてマラソンチームと合流して帰る予定でしたが、
すっかり作業に熱中してしまい、全ての作業を終えたのが15時過ぎ。
お昼も食べずに頑張ったので、帰りに大町の昭和軒に寄り美味しいご飯を頂いて
帰りました!
昭和軒の大盛りご飯がペロッと食べられたのは初めてだ!!!


今回作業は2日目のみでしたが、かなりの満足感が得られました♪
次回、11月10-11日で内壁、全て仕上げたいですね。


もう一息、頑張りましょう!

*******

 

author:ボニン, category:-, 22:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
紅葉の森 作業報告
 11月10日11日の作業報告です。

今回は、初めてもりくらの紅葉を見ました。
一面黄色の森に感激しました!
ホストツリーの唐松も黄色。
黄色の中に、赤い紅葉もあって、本当に鮮やかな森でした。

今回は、よろちゃん、しんきっちさん、あやっぺ、かねさん、えに、けんけん、あかね の7人でした。

屋根の掃除、内壁の続き、冬支度のボルト増し締め、バンドの増し締め などをしました。

スタイロフォーム(断熱材)を入れて、ロフト部分と、掃き出しの上の内壁を、丸鋸で切って、釘で打ちました。
ロフト部は狭く、頭をぶつけながらの作業でしたが、皆がんばりました。


カインズフォームに床材を見に行きました。
床用のスタイロフォームを買いました。来年張りたいです。


今回は、紅葉に大満足でしたが、さらに夜にはまんてん星、朝6時頃には朝焼けが綺麗で、盛り沢山でした。

寝ている時は少し寒かったけれど、昼間は、フリースで大丈夫で、暖かく感じました。


まだまだ不慣れで、ご迷惑おかけしたかもしれませんが、紅葉の森くらとても楽しかったです。
皆様ありがとうございました!


author:あかね, category:-, 21:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
作業報告(H24.10.13〜14)
 あ〜〜っという間に1か月が経とうとしておりますね。。。すみません。

 

10月13日〜14日の作業レポートをしたためますのでよろしくお願いいたします。

 

手元に自分が撮った写真があまりなく、フォト蔵のアルバムも何故か見れなくなっておりましたのであまり絵的に説明はできないですが、初日は、今村号にくぼっち、かっしー、めぐちゃん、あやっぺの5人。5454号によろちゃん、べぃびぃさん、ザワヲさんの4人で東京を出発しまして、途中梓川SAであやっぺのご家族と合流して森のくらしの郷へ向かいました。

また、ともちゃんもご両親が初のツリーハウス訪問ということで、木になるハウスもみんなが肉親を呼べるようにまで熟成してきたんだなぁと久しぶりの参加でしんみり感じました。

はたして、うちの母を福岡から呼べる日は来るのか(笑)こうご期待。

 

森のくらしの郷到着後は、久しぶりのハウスとの再会(自分自身が1年ぶり!やばい!!)と、あやっぺのご家族とともちゃんのご両親へハウスをご紹介ってな感じで日も暮れていき(だって、みんな着いたのお昼過ぎだもん)、さっそく温泉と買い出しへとレッツゴー。

 

 

はぁ〜久しぶりの薬師の湯、いい湯だった〜。。。

 

さて、買い出し隊が戻ってくる前に火起こししまして料理の準備完了!

 

何しろ友ちゃんファミリーが来てますからね。これは期待しないわけがないでしょうということで、夕食はお昼にもらったキノコを使ったキノコ汁と焼さんま、そしてスモーク料理はちょっと煙不足でまた明日〜


ということで、なんか種類がたくさん夕食を食べながら、そして美味しいお酒を飲みながら、秋の夜長を楽しく過ごしました。

 

翌日は、自分としては初めてリトルハウスに行きました。

前回、リトルハウスを目指して登った時は、人づてに聞いた話だけで行ったもんだから、山の斜面の上の方ばっかり見てて看板見落としてたどり着けなかったからね。。。

大町のふもとのほうを山の上から初めて見ました。

 

そしてやっと作業です()

 

僕は、ベランダの上の屋根の隙間を埋めました。なかなかうまく隙間を埋めれたと思いますので、そのうち見てください〜

 

ここに本文を記入してください。

今回の作業は、自分は大ざっぱに言えばこれだけです(^_^;)

 

1年ぶりのツリーハウスの感想は、やっぱ落ち着くなぁ〜って感じですかね。

そして、もうすっかり寒くなってきていたことに相変わらずびっくりです。

(この翌週に、磐梯山に嫁とバイクでツーリング行ったんですが、長野のほうが寒かったかも。でも紅葉の色づき具合は磐梯のほうが進んでいたかな。)

 

これからも頻繁に作業に行きたいなと思いつつも、結婚するとこんなにも自分の時間が無くなるものかというのをひしひしと実感しております。

 

いつかは、渋滞嫌いな嫁を何とか説得して、連れてきてみたいと思った1年ぶりのツリーハウスでした。

(年末年始は帰省しない予定なので、連れてこれるチャンスかも!)

author:いまっち, category:進捗ほうこく, 02:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark